ごま日記

プログラミング初学者です。

HappinessChainに入会して1ヶ月経過しました

HappinessChainを5/27に入会して1ヶ月が経過したのでこの1ヶ月を振り返ってみようと思います!

ちなみに1ヶ月間のGitHubはこんな感じです。

毎日勉強しないと草が途切れてしまうのが嫌で、どんな時でも1日1時間は勉強するようになりました。この時は綺麗な芝生が生え揃っていたのに数日後勉強中に寝落ちしてから寝落ちスパイラルに入ってしまい、せっかくの芝生に穴を開けてしまって大ショックです🥺

6月の振り返り

5/27から6/30までの勉強時間は84hでした!正直もうちょっと勉強して100時間を目標にしてみたい気持ちはありますが、疲れて挫折してしまうよりは全然いいですね。コツコツ頑張ります!

1週目

以前プログラミングスクールでProgateをまるまるやったのと、それ以前にも何度もやったことがあったのでNode.js以外は飛ばしましたが、後半HTML/CSSのアウトプット課題でかなり時間を費やすことになったので、やっておいても良かったかなとは思いました…
そして日報見ると1週目にVimやらLinuxやらもやってて謎に爆速で自分にびっくりです…

2週目

2週目は主にGitをやりつつやり残したLinuxの勉強もやってました。Gitはあまり理解してなかったのですが、理解してないことの恐ろしさは理解できたというか、今までよくあやふやな知識でやってたな…と怖くなりました。

3週目

3週目はHTML/CSSの動画の視聴がメインでした。夜に動画学習をするとあまりに眠くて動画を見終わるまで1週間くらいかけてしかも終わらなかった記憶があります。1週目の爆速具合はなんだったんでしょうか…。

4週目

最終週からは動画の残りと、いよいよHTML/CSSのアウトプット課題に入ります。最初はすぐ終わるだろと思っていましたが未だに提出したものを修正中という亀の歩みです。
でも、一つ一つ実装していくうちに理解が深まったり、色んなことが出来るようになったり、最初よりは格段に早くなったりと良いこと尽くしで本当に楽しいです。早く完成して次のカリキュラムに進みたいですね〜

まとめ

6月の勉強具合はまぁまぁというところですかね?この調子で今月もゆるく勉強を継続して着実に成長していきたいです。

happiness-chain.com